カスタム研究所

カスタム研究所 – Custom Laboratory

ASUS MeMO Pad 8 AST21 auをroot化

time 2015/09/07

sponsored link

カスタム研究所【Android】ASUS MeMO Pad 8 AST21 auをroot化

AST21の不要アプリを整理するために、まずはroot化しましょう。

台湾の有志がroot化apkを作成してくれましたので、今回は「RootZenFone.apk」を利用します。
このほうが手軽で確実ですからね。

RootZenFone公開先

sc2

 

ただしAST21の現ファームバージョンを必ず確認してから実行して下さい。
Lyのは「KVT49L.JP_epad-11.8.4.11-20141215」なので、これ以外のファームバージョンでは動作未確認です。
sc1

 

上記の「RootZenFone公開先」はいつ消えるか分かりませんので、Lyが実際に使ったapkのダウンロード先も記載しておきます。

RootZenFone-1.4.6.8r.apk(実際に使ったバージョン)
sc0

いかにもヤバそうな(いろんな意味で)アイコンですよねぇ(笑)

 

 

それではroot化を進めていきましょう。

まずは「設定 → セキュリティ」で「身元不明のアプリ」にチェックを入れておきます。
sc3

 

次に「RootZenFone-1.4.6.8r.apk」ファイルをAST21内(どこでも良い)に送ります。
USBケーブルで繋いでもOKですし、SDカードに落としてから移動しても構いません。
このブログをAST21で閲覧している方は、そのままダウンロードすればOKです。

 

次にファイルマネージャーでapkの保存先を開きます。
sc4

RootZenFone-1.4.6.8r.apkをタップします。
sc5

確認画面が出るので「インストール」をタップする。
sc6

Googleに何か聞かれますが、ここまで来たら同意するしかない(笑)ので「同意する」をタップする。
sc7

「アプリをインストールしました」のメッセージが出るので「完了」をタップして画面をいったん閉じます。
sc8

 

 

それでは先ほどインストールしたRootZenFoneをドロワーから起動してみましょう。
sc9

「もし端末が壊れても責任もてません。同意しますか?」と聞かれるので「Dont’ask again」にチェックをいれてから「OK」をタップしましょう。
sc10

最下部にある「OK Iknow,please root!」をタップする。
sc11

「Hacking..」の表示
sc12

「Done,please reboot」と表示されたらroot化完了です。
AST21を再起動しましょう。
sc13

 

さぁCPU-ZでROOT状態を確認してみましょう。
sc14
Root AccessのところがYESとなってればroot化成功です。

 

最後に、管理者権限を付与するアプリ「SuperSU」をインストールしておきましょう。

SuperSU
SuperSU

 

これでAST21のroot化が完了しました。
あとは御自由にいじっちゃってください(笑)

お疲れさまでした!

 

sponsored link

プライバシーポリシー

sponsored link

about me

カスタム研究所(所員:ライ)

カスタム研究所(所員:ライ)

Hi! my name is Ly(らい)!! It is a member of a custom laboratory! 面倒くさい事が大キライ+嫌なものはイヤと言える性格です! 礼節を軽んじる人とは交流しません! I love kittens!! 愛に飢えてるので優しくしてください。



sponsored link

sponsored link