カスタム研究所

カスタム研究所 – Custom Laboratory

ZenFone2 Tips:PINロック・PINロック解除コード

time 2015/09/20

sponsored link

カスタム研究所【Android】ZenFone2 Tips:PINロック・PINロック解除コード

やってしまいました。

ZenFone2をいじってるうちに「PINロック」が掛かってしまいました (-。-;)

sc1

【SIM1:SIMが無効になりました。続行するにはPUKコードを入力して下さい。詳しくは携帯通信会社にお問い合わせください。残りの試行:10回】
【SIMカードはPUKでロックされています。緊急通報のみ】
のメッセージがぐるぐるスクロールしています。

 

こうなると「緊急通報」しか利用できません。
端末自体の操作も完全に不可能です。

sc2

 

PIN入力を3回間違えると「PINロック」が掛かり、そのPINロックを解除するには「PINロック解除コード(PUKコード)」が必要です。
もし「PINロック解除コード(PUKコード)」の入力を10回間違えると、SIMカード自体が無効となり「再発行(要料金)」となります。

・PIN入力を3回 → PUKコード入力を10回 → SIM再発行

 

「PINロック解除コード(PUKコード)」は、
ドコモやau等のキャリア回線なら契約書やSIMカード(を切り取った周りの部分)に記載されていますが、MVNOの場合は会社に問い合せるしかありません。

 

LyのはOCNモバイルONE(MVNO)の通話SIMなので、OCNに問い合わせしようと思いました。

そしてOCNのヘルプページを探してるうちに「厳しい現実」に直面しました。

 


SIMカードの取り扱いについて – OCN モバイル ONE / OCN モバイル ONE プリペイド –

【SIMカードの取り扱いについて | OCN モバイル ONE】

PIN・PINロック解除コードについて

SIMカードには「PIN1コード」および「PIN2コード」という暗証番号があります。「PIN1コード」および「PIN2コード」の初期値は「0000」に設定されており、変更することが可能です。暗証番号の変更方法および利用方法については端末の取扱説明書をご覧ください。
「PIN1コード」「PIN2コード」は、入力を3回連続して間違えるとSIMカードがロックされ、利用が出来なくなります。ロック状態を解除するには、「PINロック解除コード」の入力が必要となります。また、解除コードを10回連続して間違えると完全ロック状態となります。PINロック解除コードが必要となった場合および完全ロック状態となった場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

※:「PIN1コード」「PIN2コード」はお忘れにならないようにご注意ください。

ocn1

 

OCNテクニカルサポート
https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/tel/047860/

ocn2


 

よく見てください。
「OCNテクニカルサポート」の受付時間は10:00~18:00
土日祝日含、年末年始は休み。
そのうえフリーダイヤルだから050番号のIP電話からは連絡できません。

 

しかも今日はシルバーウィーク(5連休)の初日です (´д`ι)

 

そうです。
連休明けまでの約5日間は電話が一切使えません。
着信すら受けられません。

最低な連休の始まりです。

 

 

このままZenFone2を使えないのもアレなんで、とりあえずSIMカードを抜く。
SIMカードさえ無ければWi-Fi専用端末として使えます。

sc4

 

そして指をくわえて待っているのもアホみたいなので、
OCNテクニカルサポート以外の全ての問い合わせ先に片っ端からメッセージを送信してみた。

どうせ返信も連休明けだろうけどね。

 

ついでに他社MVNOのサポート状況も調べてみた。


【IIJmio】

対象のSIMカードのICCID及び電話番号をご記入の上、IIJサポートセンター会員専用までお問い合わせください。
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/25

電話、メールでお問い合わせ
個人のお客様

IIJサポートセンター
TEL: 03-5205-4433
FAX: 03-5205-4430
E-mail (IIJ4U):info@iij4u.or.jp
E-mail (IIJmio):info@iijmio.jp

iij

ちゃんとフリーダイヤル以外の窓口もありますね。


【mineo】

PINロック解除コードを教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/set/other/idpw/4206917_8877.html

ドコモプラン(Dプラン)の場合
PINロック解除コードが必要となった場合は、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
mineo2

■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
■LaLa Call、他社IP電話から 050-7102-8890

050IP電話からの問い合わせ先もありますね。


【楽天モバイル】

楽天モバイルのヘルプページには、PINロックに関する解説は一つも無いですね。。
電話での問い合わせ窓口もありませんし、問い合わせフォームも一つしかありません。
rakuten

お問い合わせフォーム

楽天らしい「ものすごく不親切なサポート」ですね。
Lyは絶対に契約しない会社なのでどうでも良いです。


【DMM mobile】

DMM mobileでPINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください
dmm
対象のSIMカードのICCID及び電話番号をご確認の上、DMM mobileサポートまでお問い合わせください。
DMM mobileサポート

dmm2

会員以外は問い合わせ出来ないようです。
契約前に確認できないのでLyなら検討対象から外します。


 

安かろう悪かろうで良ければ「楽天」「DMM」でも構いませんが、Lyのように「緊急事態」に陥った時は最悪でしょうね。

やはり安心感が大きいのは「IIJmio」と「mineo」です。

 

mineoには既に申し込み済みだったので、今はSIMカード到着待ちです。

 

OCNモバイルONEは解約する事にしました。
ちょうど来月で「最低利用期間(違約金8000円)」が満了するし、最近は速度低下も目立ってきたので良い機会だったかもしれません。

【音声対応SIMカードの最低利用期間・違約金について】
音声対応SIMカードには、利用開始月を1ヵ月目として6ヵ月目までの最低利用期間があります。最低利用期間中に音声対応SIMカードを解約される場合、解約違約金(8,000円(不課税))がかかります。本サービスを解約した場合、音声対応SIMカードから、他のSIMカードへ変更した場合も同様です。

 

もう二度とOCNモバイルONEは使わないと固く誓うLyでした(苦笑)

 

sponsored link

関連記事

プライバシーポリシー

sponsored link

about me

カスタム研究所(所員:ライ)

カスタム研究所(所員:ライ)

Hi! my name is Ly(らい)!! It is a member of a custom laboratory! 面倒くさい事が大キライ+嫌なものはイヤと言える性格です! 礼節を軽んじる人とは交流しません! I love kittens!! 愛に飢えてるので優しくしてください。



sponsored link

sponsored link