カスタム研究所

カスタム研究所 – Custom Laboratory

本家ドコモと決別した

time 2015/10/01

sponsored link

カスタム研究所【ネットワーク】本家ドコモと決別した

約10年間も使い続けてきたドコモ回線と決別しました。

理由は「メリットを全く感じないから」です。

 

docomo1

 

実は、このガラケー回線は1年ほど前から全く使ってませんでした。

SIMフリー端末やMVNOでの通信環境が安定してきたので、ガラケー回線は最低限プランに変更して1年ほど寝かせていました。

 

「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」が適用されているので維持費用としては「月額800円程度」です。

ですが中途解約すると違約金(9500円)が発生するので、そのまま放置していても同等金額なんです。

 


 

 

2年縛りは長すぎる・・・

 

マジ長すぎる

 

2013年9月に「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」で契約(実際には自動更新された)して、それから25か月目じゃないと違約金が発生してしまいます。

2013年 2014年 2015年
9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
契約月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
契約満了月
25
契約満了月の翌月(25か月目)の解約なら違約金無し

 

なので満了日の翌月である今日(10月1日)に解約手続きをしました。

sc1
sc2
sc3

 

 

ドコモでは、10年以上の「長期契約者(上お得意様)」へのサービス還元が全くありません。

むしろキャッシュバックで稼いでるMNP乞食のほうが優遇されています。

 

構造が歪んでますね。

 

これでは「キャリア離れ」が進むのも無理はありません。

事実、Lyもドコモと決別しました。

手続きしてくれたドコモの姉ちゃんも現状を分かっているようで「申し訳ございません」の連発だった(苦笑)

 

今後は本家ドコモもMVNO事業に手を伸ばすようですし、きっと格安SIMが主流になるのでしょうね。

 

 

しかし10年は長かったなぁ(笑)

 

 

おしまい

 

sponsored link

プライバシーポリシー

sponsored link

about me

カスタム研究所(所員:ライ)

カスタム研究所(所員:ライ)

Hi! my name is Ly(らい)!! It is a member of a custom laboratory! 面倒くさい事が大キライ+嫌なものはイヤと言える性格です! 礼節を軽んじる人とは交流しません! I love kittens!! 愛に飢えてるので優しくしてください。



sponsored link

sponsored link