カスタム研究所

カスタム研究所 – Custom Laboratory

Windows/Android対応 テレビチューナー ピクセラ PIX-DT300を買ってみた

time 2015/09/06

sponsored link

カスタム研究所【Windows/Android】Windows/Android対応 テレビチューナー ピクセラ PIX-DT300を買ってみた

最近あまりテレビを見なくなった。

観たとしてもニュース番組や報道特集だけ。でも2時間くらいで飽きる。

全く観ずに終わる日も多々あってテレビを点ける機会が激減した。

 

だって下らない番組ばっかなんだもん(笑)

 

基本的にリアルタイムでは観ずに、全録レコーダーのデータを「タブレットTwonky Beam」で「ながら見」している。

だけどTwonky Beamってエラーが多いし動作が遅いんだよねぇ。

 

Lyは常にイライラしている人なので遅いのは大嫌いです。

 

そこでふと思った。

どうせタブレットで観てるんだし、番組に「こだわり」も無いし「ながら見」できれば良いのだから、だったら全録じゃなくて小型チューナーでも十分なのでは?

 

という事で、こなれた手つきでアマゾンを開く
さっそく「ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300」をポチってみた。

 

 

 

Amazon早っ!もう来たよ!

kuroneko

 

 

 

まずはパッケージのチェックから。

 

【表面】
右上の「オソトTV」ってのがユルい(笑)
1

【裏面】
楽しそうに視聴している女性・・・。
屋外だと光の反射で観れないだろ普通は
2

【上面】
「日本製」を強調気味
3

【底面】
戦略物資等輸出規制製品だそうです。
所持しているLyもヤバイかもです(笑)
4

【右側面】
専用キャップ付属と書いてあります。
5

【左側面】
ワンセグもフルセグも観れます。
6

 

 

それでは「開封の儀」です。

 

本体はUSBメモリみたいな大きさです。
付属品は、microUSB変換ケーブル・外部アンテナ用ケーブル・マジックテープ・マニュアル。

7

ロッドアンテナを引っこ抜いて外部アンテナを装着した状態です。
差口はノートPCの内蔵無線LANのやつに似ています。
8

接続イメージです。
充電機能付きOTGケーブル」で分岐しています。
9

デスク上にアンテナ線を持ってこないといけないので、ホムセンで4CケーブルとF型接栓も買ってきました。
地デジのみなので4Cで十分です。
10

カシメ完了。
11

 

 

いざ接続!!

このOTGケーブルは特殊なので繋ぐ順番が重要です。

1,OTGケーブルと電源USBを繋ぐ
2,OTGケーブルを端末に差す
3,USB機器をOTGケーブルに差す

こうやらないと充電+OTGができません。

 

12

 

ん?変化なし・・・?

 

あ、まだ視聴アプリを入れていませんでした(笑)

 

視聴アプリは「モバイルTV(StationTV)」です。
StationTV
ちなみにモバイルTV起動中はスクリーンショットが撮れません。
著作権保護のためでしょうね。

 

まずはMediaPad M1にインストールしてからチューナーを繋いでみます。

 

あれ?色合いが変だし縦線が入ってる・・・おかしいな。
13

 

設定内容を探したらデコードに関する項目がありました。

・ソフトウェアデコード(標準画質)
・ソフトウェアデコード(高画質)

デフォルトは標準画質になっていたので高画質に切り替えてみます。
15

 

今度は再生画面すら表示されない・・・

 

やっぱりデフォルト(標準画質)に戻してみよう。

 

あれれ?やっぱり縦線が入ってる・・・
14

 

さらに設定を・・・「端末固有設定」ってなんだ?
16
ピクセラ公式サイトの「動作確認済みAndroid端末」内に記載がありました。
でもMediaPad M1には関係ないようです。

 

うーん・・・どうしてもダメだなぁ。

相性問題か・・・MediaPad M1の性能不足か・・・

 

じゃあMeMO Pad 8 AST21 auで試してみるか。
OTGケーブルもAST21用に変えないとな。

 

おぉ!普通にキレイ!ビューティフォー!
18

 

チャンネル切り替えもMediaPad M1よりも早い!

MediaPad M1:6秒くらい。
MeMO Pad 8 AST21 au:4秒くらい。

やっぱり端末性能に依存するんだなぁ。
19
ちなみに画面フリックでチャンネルが変えられる。
これは地味に便利!

 

視聴中のチャンネルのみだが番組表も見れる。
ただし10番組後くらいまで(笑)
21

TVリンクってなんだろ?
アプリ内のヘルプには「データ放送で登録したTVリンクを表示します」としか書いてない。
20

CPU使用率はずっと高いまま。
常にMAXの2.3GHzで約7割も使ってる。
なかなか処理能力を要求するんだね。
22

画質設定は「ソフトウェアデコード(高画質)」で視聴しているけど、わずかにカクついたりしてる。
MeMO Pad 8 AST21 auのAtom Z3580でこの動きなんだから、MediaPad M1じゃまともに観れるわけがない。

 

これだけCPUがフル稼働していると、OTGケーブル(2.1A入力)で充電しながらの視聴なのにバッテリー残量が1時間に10%くらい減っていく。
Youtubeや動画配信サービスだったらバッテリーは全く減らないのに。
これだけ恵まれた環境でも最大10時間視聴で終わりか。

 

まぁそこまで長時間は観ないし。
画質もキレイだから概ね満足だな。

 

ただ見落としていた問題が一つだけあった。

 

Windows/Android 両対応のPIX-DT300だが、
Lyが持ってるASUS TransBooK T300CHIでは視聴できない。

Surface Pro 2 / ASUS TransBookで起動できない問題について

これは完全に想定外。

 

ま、いっか(笑)

 

そういえば縦持ちにすればTV視聴しながら下画面でネットサーフーフィンができる「ながら見」機能を搭載です。
IMG_0244
ブラウザ内臓だけど、無理にこれでネットサーフーフィンする必要ないよね(笑)

 

それと、Lyと同じUSBハブタイプのOTGケーブルを使うなら、
差口は毎回同じとこじゃないと認識しないよ。気を付けて!

 

Androidタブレットでの使用レビューはこれでお終い。
そのうちWindows PCでも使ってみる予定だよ~

もしAtom Z3580クラス以上のタブレット持ってたら買ってみて!
安いし、キレイだし、ながら見には最適だよ!

 

ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300
PIX-DT300-2

 

sponsored link

プライバシーポリシー

sponsored link

about me

カスタム研究所(所員:ライ)

カスタム研究所(所員:ライ)

Hi! my name is Ly(らい)!! It is a member of a custom laboratory! 面倒くさい事が大キライ+嫌なものはイヤと言える性格です! 礼節を軽んじる人とは交流しません! I love kittens!! 愛に飢えてるので優しくしてください。



sponsored link

sponsored link